うさ巳夫人の徒然日記

徒然:変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。

競合他社と同じようなサービスを作るということ

 

夫人です。

 

色々とありまして、MacのNumbersとやらでシートを作成していたのですが、、、

 

ワッカラン!!!

 

え、なんで指定行の固定出来なんだろう・・・。

私のやり方、調べ方が良くないのも視野に入れていますが

指定行のなんとかかんとか・・・とか出ませんなんだ。

 

だから結局オフィスエクセル出力してスプレッドシートにしました。はい。

感覚的に Numbersに関してはできること少ないのか、

既出のOffice Excelスプレッドシートの使用感が似すぎてるというか

括り的にAndroid系として互換させることが前提なのか?といわんばかりの感じで。

まあ、そう考えればAppleAndroidは相反すると考えればなんとなく合点?

 

でも固定の仕方を調べている中で、

「Numbersあるあるで、わかりにくい仕様で・・・」みたいな記述があったのよね・・。

結局は、できるけど複雑にしているようにユーザーが感じるようにする理由ってなんだろうなあ・・・

製作拠点国仕様ってこと?って思ったのですが、

Officeも制作拠点国は一緒・・ですよね????

ってなると、別もんだからこっち使うならこっちのやり方に慣れな!!ってことでしょうか?

 

想像の範疇を超えるのでわかりかねませんね。

 

どこで差別化を図るか、ということについては各々の考えってありますしね。

でも、「やり方に従ってもらうから!!」という取り込み方ならぬ

呑み込み方としては、染め上げる意図としては中毒にさせるみたいな手法なんでしょうかね。

 

少しPCからぼやいてみたかったテスト記事でした。

 

かしこ