うさ巳夫人の徒然日記

徒然:変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。

今年もとうとうこのシーズンがやってきたゾ。

 

うさ巳夫人です。

 

今年も〆にかかりそうですね〜。

流石に早すぎる1年でした。

 

そしてまたこのシーズンがやってきましたよ、手帳会議のシーズンが!

 

一応今年一年、高橋さんの手帳を使って手帳に書くや方法や大枠については

決まっているのですが、

先日、バラエティショップに行って見つけたナカバヤシさんのロジカルダイヤリーの

クリームソーダの辺の中の文字がかわいい!!!!!

しかも文字の小ささもいい!!!!

私のこだわりとしては

1月のカレンダー→フリーページ→2月のカレンダー→フリーページ

が使いやすい気がしていたので必死にそのパターンを探していました。

そのほかの条件は、以下です。

・月曜始まり

・文字の大きさは日付に貼るシール内に収まる大きさ

・B6

・土日、祝の色は青、赤のシンプル

・紙質が薄すぎない

・ノートページは方眼5mmだとなおよし

 

ここまで条件絞ってしまうと結構つらかった!!笑

でも使いやすくないと1年の中で数回買い替えたくなってしまう自分の性格を持ってすると

妥協するだけ無駄になるのです・・。

そこで出会ったのが高橋さんのTorinco2でした〜。

でもどっかフォントの可愛さとカバーへの不足感が今年また探そう、と言う

気持ちを駆り立ててしまって今に至ります。

 

私は、カレンダーページにはまあ、予定を書いて

各月に2ページづつあるフリーページの1ページ目には

お金の管理やその月のタスクなど書き込んでいます。

2ページ目はその月のスクラップにしているのです。

 

でもナカバヤシさんの手帳をみて、、、

え、別に毎月のフリーページじゃなくても良くない??

カレンダーページの後にあるあの何ページにも続いてるノートに

金管理ーーーー

スクラップーーーー

で良くない??

と思ったのですが、今書いてて思った。

いや、タスク管理できへんやん。←

なのでやっぱりマンスリーの後にノートがいいですね、はい。

でもまた一つわがままができたわけでして。

 

マンスリーウィークリーブロックいいな。

理想は、

1月マンスリー→フリーノート2ページ→ブロック→2月マンスリー→フリーノート2ページ→ブロック

絶対ないわ?

ブロックに育児日記じゃないけどもそんなのできればなあ、と思っています。

1ページに丸々書くのはちょっと気が重いですが

ブロックサイズなら書く日があってもなくてもなんだか良さそうだし。

育児用に別で購入検討か・・。

でも別冊というそんな面倒なことしたくないけど、

でもそんな大きなものを毎度持って歩くのもまた辛いし・・。

日記を持って歩くとか人前でメモするときとか微妙だしなあ。

でも手帳に直接メモってあんまりしないから別にありかーー。

でもそんな都合のいい手帳なさそうだしなあ。

 

12月始まりがいいのでもう少し悩もうかな。

やっぱり育児のこと考えたらブロック捨てがたいな。

ということでこれから探す第一候補としては、

私に都合のいいマンスリーウィークリーブロック!

(もうオーダーメイドとかがいい)

 

頑張って探すことにします。とほほ

 

かしこ