うさ巳夫人の徒然日記

徒然:変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。

今日も今日とてせっかくなので

 

うさ巳夫人です。

 

らいおんさんがいないと家のことや子らいおんくんのことが捗りすぎる・・!!←

なのでいつも以上に自分時間を保つことができています・・神

何よりご飯も作らなくていいので自分一人のご飯なんて適当になんとなく

お腹が空かない程度に食べてささっとお皿を洗ってしまって

子らいおんくんをお風呂にいれて、ミルクミルク〜〜〜、はいおやすみ!

ってなるのでワイン飲んでもコーヒー飲める時間も十分にある今日この頃。

 

そんな自分時間ですが、今晩は見てみぬふりをしてきた毎日のタスクと

毎月やっておいた方がいいタスクの洗い出しとそれをいつするのがいいのか、

ということをメモから引っ張り出してもう一度考えてみました・・。

 

結構あるんですよね、これが。

 

完璧にしようなんてそんなこと思ってませんが、

やっておかないと後で自分が面倒なのもわかっています。

でもね???

 

デジタル化って非常に面倒。

 

確かに嵩張らないとか、見つけやすいときもありますし、

フォーマット作るにあたって線引いたりして

失敗したらそのページ破り捨てる夫人にとっては都合いいはず。

でも基本的に紙に触れているのは好きだし、

手書きするのに自分の気に入ってるペンを使う時間も好きで。

ポジティブな理由としてはこの辺なのですが・・・。

 

・スキャンするのがめんどくさい

→らいおんさんの業界の方々はパソコンが苦手な人が多いので紙の請求書が多い

・ファイルやデータの起動が遅い

→パソコンの問題ですよね

表計算について初歩的なことしかわからないので手間な時がある

・たまにうまくいかない時がある。

→我慢しろ問題

・手書きも肩凝りますが、パソコンの方が肩こる気がする

・容量がいっぱいになる

・パッとみてわからない時がある

・なんか達成感に欠けて一生続いてる感じが気を重くする

・充電というどこでも使えない不便さ

 

みたいなことで面倒を感じるのです。

コマンドは少し使いますがそれでも面倒臭い。

 

みたいなもうどうしようもないのですが、めんどい。っは

でもサステナブルとかSDGsとかなんとかでデジタル化は進みますよね・・。

 

愚痴はここまでにしてもう少しタスク整理に向き合おうと思います。

 

かしこ