うさ巳夫人の徒然日記

徒然:変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。

日本にも溢れる”プロパガンダ”

 

うさ巳夫人です。

 

最近、まつ毛美容液とやらを使い始めました。

本当にまつ毛伸びるのかなあ・・。

気持ちなんとなく塗ってる時の毛に触ってる感覚が変わってきたような気も、、する?

測ってから塗っていこうと思ってたのにすっかり忘れていましたよ。残念

 

産後初めて自分の足で近場のバラエティショップへ行きました。

化粧水を買うのがメインで行ったんですが、

それだけなら別にネットで注文しちゃってもいいかな、と思ったんだけれども

夫人は文具大好きなので、文具パワーを久しぶりに浴びに。

文具は何を買うわけでもなく、ただただ可愛い、って思いながらメインの化粧水コーナーへ。

今使ってるエイジングにするのか、そうじゃないやつにするのか迷って

とりあえずエイジングのやつにしようかな、と思っていたら

40代?くらいの方が私の次にそこのコーナーを見て当該化粧水を見ながら

目の前で携帯を凝視していました。

そうきっと彼女は、

「この化粧水の口コミはいかがなのか!!!」を見ていたんでしょうね、多分

 

わかる!!!!!!!!!!

 

私もしばらく使い続けるようなものを買う時にめっちゃ検索します。

比較サイトとか使ってみたレビューとか読みまくる!!

そして買いに行く、そしてまた目の前でレビューと比較サイト・・・

しんど。

 

自分がしてることですけども、めっちゃしんどい。

 

実際、直感的に買った方が成功率高いってこともわかってるんだけれども

「化粧水買おう」

  ↓

「今のやつでいいのかなあ、他にいいのあるかなあ」

  ↓

「今のやつってどんな成分で・・・」

  ↓

_人人人人人人人人人人_

>    調べる    <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

昔は、買う使う合わない場合は躊躇なく捨てる!!だったのですがね。

 

まあ、この世に物と個人的な情報が溢れすぎて困る。

ぱっと見聞きした感じ何も変わりませんやん、ってもの多い。

しかもSNSで、「これ、神化粧水!!」とか「これ、絶対使ってみて!!」

みたいな紹介することを生業にできるので余計に情報が多いし。

 

「これいい!」と言う内容のものだけであればいいけれども

「これ、やめました!」「これ、使わないで!!」とか批判の記事もあって。

それの中に自分が使ってる物があると「え〜」みたいな気持ちになったりして。

じゃあ、なんか違うものにしよう、ってなりがちなんですよね。

そんなもの見なければ、きっと、自分の好き!で選んで平和なんですが。

かと言ってそんなものに振り回される自分も悪いとはわかっていますけども。

頭の中では

「いえ、この人と私の肌の質も使い方も生活習慣だって違うわ。」

ってなんでも当てはまらないのわかっているのですが。

 

書いてて思ったのは、”SNSを使ってマーケティング”と言うのは、

消費者の満足感を満たさないように向上心のようにに見える

”もっと綺麗になりたい”みたいな単なる”欲”や”願望”、”マウント”を

逆手に取ったマーケティングであって、

SNSを使ってマーケティング”を見越した商品開発をされているのかなあと。

この化粧水でここまでなりました!

といえどそれは生活のそこだけ切り取ればいいんですから・・。

疑心暗鬼みたいな内容ですけどどこまでが本当かなんて当の本人にしかわからないものですもの。

これはSNSの化粧品だけではなくて世論もなのかもだけど。

「ランダムで電話調査した」って言うけど、ランダムかどうかなんて誰がわかるんだろう。

”ランダム”の1355人に聞いた「国葬に賛成ですか?」になんの意味があるんでしょう。

どこかの国では、調査対象が調整されてるって少し前に報道されてましたけど

あたかも自国はそうではない、みたいなそんなのわかりませんよ。ふふふ

これもまたプロパガンダ、なのかもしれませんね

この時代、情報にばっかり左右されない頭と抗う力は大切ですね。

 

かしこ