うさ巳夫人の徒然日記

徒然:変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。

円安なのに?

 

うさ巳夫人です。

 

夫人が住んでいる地域も今朝はとても寒いです。

雪うさぎになってしまいそう。ぶるぶる

裏起毛のトレーナー着てるのにこんなにも寒いなんて・・・。

脚が寒い時って何履けばいいんだろう・・。

愛するユニクロさんに助けを求めようと思います。

 

さて、円安ですね。

 

昨晩らいおんさんともこれについてちょっとした議論をしました。

私的には、根本的に何かを変えないとどれだけ介入してもすぐにバレて何も意味ないだろうから手元のドルの消費は無駄に終わりそう派。

らいおんさんは、これで心理戦して少しずつ下がってするだろうし、これは目先の対策じゃない派。

 

円安なのになんでこんなにも叩き売りしたりするのだろう・・。

私じゃどうにもできないことなのはわかっていますが、

この叩き売りが本当に良くないと思っています。

なんで一番生きるための根源になってくれている人たちが儲からないのだ・・。

全体的にもそうですが、”安いからいい”みたいな感覚をどうにかしないと

円安はどうにもならないと思っています。

日本のお金配ってみんなのお金を回すのにも限界があって、

保守的な考えの人が多いとどうしても渡す側の思惑通りにはいかないと思います。

だからちゃんとまずはわかるように説明するべきだと思いますが、、、。

 

なんとなく感覚的にですが、私も1、2年前までこんなことに興味なくて

でもFXを少し初めてから必然的に興味を持って色々考えたり調べたりするようになりましたが

経済やお金の動き、巡りに関してあまり知らないよって人の方が多い気がします。

そして、そこに”安さは正義”が付け加わってこうなってると思うのです。

使わないと動かない、動かないと良くならない、ということは

もう少し理解されるべきな内容だと思うんですよね、、。

 

ほんの少し叩き売りをそれなりの正規の値段で動かすだけで

消費者物価指数は上がってくるだろうし、

円の今後について展望が望めると思うんですけど、、どうなんでしょうね。

もちろん苦しくなる人が増えるやん!!というのもわかります。

だから家庭にお金あげて少しでも楽にする、

でも物価上がるから使わざるを得ない、

・・まあ、税金値上げが結果になりそうですが致し方ないと思います。

「配ってもらったお金、使えば楽だけどまあ、どうにか頑張れば使わずにしよう」

となる物価にしてしまうから良くないのでは、、。

でもメディアも良くないとは思いますが。

インタビューで「もの高くてなんなんですかね!困ってます!」というものばかり

流してしまったら

「やっぱり値上げなんてダメなんだ!!」みたいな世論的心理操作に見えないこともないんですよね。

それで政権ダメだよねって

ずっと言ってる気がします。誰だとしても何したとしても。

なんでそうゆうマイナスな団結の仕方をしてしまうんだろう・・。

まあ、見る側ももっと考えて見ようよ、とも思いますけど・・。

 

個人単位でもそうですが、みんなのわがままや意見、主張も全部が全部呑んでたらどうにもいかなくなるので

それよりちゃんと理に適って説明のできることをして、やるべきことを軸とした

代替え案や中間案を発案して時として頼むことも必要だと思います・・・。

 

これが正しいとか正しくないとかではないのですが

こんなブログを望んでいました。(急)

思うことを本当に徒然に人に吐露しきれない思いを消化して記録する・・。

ブログっていいですね、、。

noteさん使ってましたがなんだか成り上がりみたいな人やクリエイターさんやポートフォリオとして利用?されてる方が多くて自分の場違いさを感じてたので・・。

 

なんだか楽しくなってきたので、ホーム画面?をもっと自分好みにしようと思います。

 

ではまた次回。

 

かしこ